2010年11月24日水曜日

ブログ開設1周年

今日で一周年になりました。
開設当初はその年に購入した iPhone3GS でブログ用の挿入写真やブログもお気軽に更新ができるぞ! なんてゆるい感じで始めましたが、iPhone3GSでの写真は解像度も低く(300万画素)さらにフラッシュがない(露出補正ができないため、暗い場所で撮影した写真はノイズが入った写真となる。)ことから、早々とダメだしとなってしまいました。

写真がキッチリ撮られているサイトって、すごく好感がもてますし、自分が某かの参考にしたい場合もよい資料となります。

iPhone3GS のカメラを見切ってからは、市販のデジカメを使い写真をJPG形式で保存し、加工しておりました。しかし、RAW形式のデータを知ってから、これはいいぞ!となりました。

JPG形式は、デジタルカメラで撮影したデータとしてもっとも一般的に扱われるデータでありますし、データが圧縮されデータ量が小さくなることから、何も特殊な形式を設定しない場合は、まずはJPG形式で写真を保存されると思います。

しかし、圧縮時の色の変化、特に赤色の滲みや輪郭が荒れるなど避けて通れない欠点があります。(ただしソフトによっては圧縮アルゴリズムを最適化してかなり滲みのないJPG形式のデータを作成できるものがあります。)加工を前提にするのならRAW形式のデータは非常に有効です。

難しい言い方をすれば、JPG形式で扱える色は1677万7216色でRAW形式(12ビット)687億1947万6736色、同じくRAW形式(14ビット)では、4兆3980億4651万1104色 となり、扱える色の多さは階調の滑らかさ、自然な色の表現ができることになります。

その他にも撮影した写真のリカバリーができることも大きなアドバンテージとなります。
カメラ側の設定で「屋外」として、間違って室内の蛍光灯に照らされた被写体を撮影したとしましょう。その場合は、撮った写真は黄色っぽく写ると思います。JPG形式でデータを保存した場合は、ほとんど自然な状態にもどすことは不可能ですが、RAW形式のデータであれば、撮影時に立ち返って「蛍光灯」の設定に変更できるわけです。

最終的にはJPG形式に現像(RAW形式からJPG形式に変換することをいいます。)しなければ、web上では扱えないですが、最終的に変換するのと、最初から色情報が少ない、荒れている、では出来上がりは違ってきます。

もし、お使いのデジカメにRAW設定があるようでしたら試してみるのも面白いと思います。

写真がないのは寂しいので・・・。
最近こんなものを買いました。近々試しに使ってみたいと思います。もともと隠蔽力があると言われているガイアノーツのホワイトよりさらに顔料を増やしているアルティメットホワイト・・・どうなんでしょうか。きめ細かい粒子がウリのエヴォホワイト・・・これまたどうなんでしょう。
 
 

9 件のコメント:

  1. ブログ開設1周年おめでとうございます。

    画像についても拘りをお持ちのようで、
    それが作品に生かされていらっしゃいますね。
    わたしも見習わねばと思いました。

    返信削除
  2. おーにーまん2010年11月27日 19:52

    今日書き込んだのですが、消えてしまってますね?

    ブログ開設1周年おめでとうございます。
    これからも続けて行かれることを望んでいます。

    返信削除
  3. おーにーまんさん
    コメントいただきありがとうございます。また、こちらのブログの設定(スパムを自動検出する機能が誤作動している。)でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    写真なんですが、奥が深いですね。なんだか小難しいことばかり書いてしまい、1周年記念にふさわしい内容だったのかと思うところもありです。
    自作品なら撮り直しができますけど、展示会やイベントだとその瞬間が大事ですから、失敗のない写真と思うとある程度リカバリーができる方がいいかと思いました。

    1周年のお祝いの言葉をいただきありがとうございました。
    仰るように続けていくことが大事かと思います。

    こうやってコメントがいただけるとこが何よりも励みになります。ありがとうございました。

    返信削除
  4. blue_9000さん

    かっぱコーヂです。
    こちらでははじめまして。
    ブログ開設1周年おめでとうございます。

    リンクも貼らせて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. かっぱコーヂさん

    1周年のお祝いの言葉をいただきありがとうございます。
    また、貴ホームページよりリンクをいただきましたこと、大変うれしく思っています。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 初めまして、コウです。
    先程は私の拙いブログにコメント頂戴しまして、誠にありがとうございました。
    ブログ開設1周年・シニア賞の受賞おめでとうございます。
    作品拝見させていただきましたが、素晴らしいですね^^
    うっとりと見てしまいましたヨ!!
    カーモデルのコト良く判らないのですが、今後お邪魔にならない程度に寄らせていただきますので、宜しくお願い致します♪

    返信削除
  7. コウさん
    どうも改めましてこんばんは。
    身に余るようなお褒めのコメントいただきありがとうございます。
    お邪魔なんてとんでもございません。コメントいただけるのは本当に嬉しいことです。
    これを機会にお近づきになれることを楽しみにしています。

    返信削除
  8. ガイアの新製品ですか?
    知りませんでした。
    白などは隠蔽力があるに越した事ないですもんね。
    EVOはグレーの方は使ってます。

    この2000GTの顔、中々挑戦的でいいですね!

    返信削除
  9. JWさん
    ブラックとホワイトは新製品です。
    さっそく使ってみましたが、なかなか粒子が細かくていいいですね。ブラックはセミグロスブラックの塗り肌になるので、このままボディー下回り、ストラットなどを仕上げることができそうです。
    ホワイトはクレオスのホワイトサフェやベースホワイトとは違い半艶のしっとりした表面にでき、さらに上塗り塗装を吸い込むこともなく良好です。

    これに気をよくして、遅ればせながらグレーも買いました。クレオスより割高かと思いますが、十分にアドバンテージがあることが分かりました。

    2000GTの顔つき褒めていただいて嬉しいです。

    返信削除