2011年4月30日土曜日

フジミ ポルシェ911GT3R「初音ミク X GSRポルシェ」 Type B 製作記 その5

ゴールデンウィーク到来。休みをうまく繋いでいくとずいぶんと長い休みになり、色々な計画をお持ちの方も多いのではと思います。
私の計画は模型三昧ぐらいで大きな計画はありませんが、じっくりと時間をかけて塗装やマテリアルを使った実験をしたいと考えています。

さて、唐突ですがミクポルシェの方は進んでいません・・・。
タイヤの側面に書いてある「HANKOOK」のロゴを塗装で入れたくて手間をかけています。
データはリンクさせていただいている hal​tic​a さんのこちらにあり、ありがたく活用させていただいているわけですが、アルプスのMD-5500で作ったタイヤデカールで、仕上げにセミグロスクリアをコートして違和感なくできるのか不明なので、「CADILLAC ESCALADE」以来2度目となるエッチングでタイヤテンプレートに挑戦してみました。

今回も「F式」で進めます。

データはイラストレーターで作成しています。
今回はなるべく腐食する部分を少なくしてエッチングする時間を短くするようにしてみました。白い部分が腐食する部分ですので、この部分を極力少なくしています。
両面を同時に腐食させますので、二つの画像があります。余白にトンボを入れておくと位置合わせが楽になります。

細かい手順は、当方の拙作ブログにありますので重複する部分は割愛します。


前回は保温用のヒーターを直接エッチング液の中に入れて温度を保ちましたが、片付けの時に汚れるので、今回は保温用のヒーターで水を温め湯煎を行いエッチング液が40度から45度の温度になるようにしました。


0.1ミリの洋白版で作りましたので、5分程度で完成しました。
光に透かすと黒で遮蔽しなかった部分が溶けているのがわかります。
黄土色のような文字の部分は片面だけのエッチングで貫通していません。


エッチングが終了したら、重曹水に付けます。エッチング液(塩化第二鉄)と重曹(炭酸水素ナトリウム)が反応して泡がでてきます。
泡がでなくなったら水で洗浄し完了です。


タイヤの前後の径が違うので2種類作ってあります。
フロントタイヤ用のステンシルは、真ん中にある文字の部分がうまく転写できていません。
トナーがうまく転写できなかったか、台紙として使ったインクジェット用の紙が盤面に残ってエッチングができなかったのかと思います。
エッチング時間が短いのですが、トナーを載せた黒い部分が不均一だったことで一部表面が侵食され荒れている部分があります。
まだまだ、納得したものができませんので、さらに挑戦していきたいと思います。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿