2011年1月23日日曜日

ハセガワ トヨタ2000GT 製作記 その4

年明けて、今年も模型三昧の日々が始動と思ったのもつかの間、パソコンは壊れ、体調も崩れ、今年の悪運はこれで終わりたいとひとり思うのでした。

ブログの更新、コメントいただいた方へのコメント、懇意にしていただいているホームページ、ブログへの巡回とまったくできておりませんでした。お詫び申し上げます。

やっと体調もよくなりまして、その間に到着した新パソコンもどうにか環境が整いました。

さて、前回はボディーの形成と白塗装まで行いました。少し戻りますが、形状が左右、前後対称になるように「モデラーズの フィルミックゲージAセット」を使って位置を出しながら撮影します。


反対側も同じようにします。
デジタルカメラ等で撮影したものを画像ソフトでお互い重ねあわせれば、大まかですが、それぞれの形状の違いがわかります。
※タイヤ下に見える黄色いマスキングテープは、ボディーの右左をそれぞれ撮影するときのタイヤの位置を示すものです。

透明で薄いゲージなので、折り曲げたりしてフィットさせることもできる優れものです。これで形の違いは分かるので、その都度適宜修正となります。


これは後ろ側からゲージを当てたものです。
1/24にちょうど良いくらいにゲージにはいくつかのポイントがプロットされています。



このあたりから締切りの時間が迫っており、途中経過の写真がありません。
こちらは室内の様子ですが、すでに完成しています。

追加したものは、いつもの板オモリによるシートベルト、後部燃料タンクはあんまりあっさりしているので、適当にディティールアップしてあります。
ボディーの真ん中付近に見えるナットはボディーを台座に留めるためのものです。M3のネジを使用します。


燃料タンクはもう少し上げ底にしても良かったと・・・完成してから思いました。ボディーを被せてリヤの窓から覗いてもほとんど見えません・・・。
 
 

4 件のコメント:

  1. こんにちは、カーモデラーのチーです。
    素晴らしく精密な製作と抜群のセンスに圧巻です。
    次回更新も楽しみにさせて頂きます。

    返信削除
  2. チーさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。

    完成間近に塗装したボディーがとんでもないことになって、急遽やり直しになるのですが、ショックでその時の写真は撮っていませんでじた。本当はそういう失敗談の写真があった方が面白いのかと思うのですが、さすがにそこまで余裕かませませんでした・・・。

    ということで、次回完成写真になります。

    返信削除
  3. 復活されましたね♪

    これだけ途中経過の様子を残されていらっしゃれば十分でしょう。

    私は一つのモデルに掛かりっきりということをしないので、
    写真を撮ることが不可能に近いです<アセ、アセ

    返信削除
  4. おーにーまんさん

    自分の覚えにもなるかと思い。できるだけ製作過程の写真は撮りたいと考えていますが、なかなか両立は難しいですね。

    パソコンの環境も前のものとほぼ同じにできたのですが、inkscape(フリーのドロー系のソフトでデカール作成に使用) が起動すらしません。コマンドライン版の古いのは動作するんですけど・・・64ビッドOSってのもネックかもしれません。

    返信削除