当ブログをご覧の皆様、リンクをいただいているサイト管理者の皆様、色々とコメントを投稿していただいた皆様、更新は頻繁ではありませんがブックマークでご覧いただいている皆様、今年もよろしくお願いします。
昨年の12月になってからは、模型の製作よりも塗料やツール等を色々と試すあまり、ブログの更新がおろそかになっていました。
ネタとしてはいくつかできましたので、順次書き込みしたいと思っています。
さて、冒頭の年賀に写っている車両おわかりですか?
今は無き「LS1/16 BMW3.5CSL」です。
箱絵には「ベーエムベー3.5CSL」と小さく書いてあり、ドイツ語読みで示されています。この読み方懐かしいですね・・・と思う方はきっと40歳代以上でしょう。
今は英語読みの「ビー・エム・ダブリュー」で、日本ディーラーも「ビー・エム・ダブリュー・ジャパン」と名乗っていますから、こちらの方が主流なのでしょうね。
表記としては、自動車評論家・徳大寺有恒先生なら「ベー・エム・ヴェー」と書いていることでしょう。
さじずめ戦車なら英語読みの「タイガー」とドイツ語読み「ティーガー(ティーゲル)」みたいなものでしょうか・・・。
blue_9000 さん 明けましておめでとうございます。
返信削除今年も模型作りを楽しく、そして少しでも上達したいと願っております。
御教示の程、宜しくお願い致します
コウさん
返信削除今年の初コメントをいただきありがとうございます。
こちらこそ、いろいろとご教示をお願いします。
今年は電飾やギミックに挑戦してみたいと思っています。
明けましておめでとうございます!
返信削除自分も「ベー・エム・ヴェー」な世代でありますんで、「ビー・エム・ダヴリュ」と読まれると、バブル期の六本木カローラ的なイメージが付いて回って来る事もあり今だに違和感を覚えます。
今年は展示会等で直にお会い出来たら良いですね。
では、引き続き宜しくお願いします!
Limahlさん
返信削除「六本木カローラ」って言葉もよく使われましたね。あの時代はいい時代でした・・・。
今年はSHSかJMC東京に参加できたらと考えております。その節はよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
返信削除やはりここは「ベー・エム・ヴェー」だと思いますw
BMWといえばアートカーだったりする私ですんで、いつかは作りたいですね。
今年はぜひお目にかかっていろいろお話できたらと思っております。では、よろしくお願いします。
yaszoさん
返信削除アートカーですね。複雑なデカールや色の塗り分けがキッチリできたら凄いインパクトでしょう。私もいつかは作ってみたいです。
今年はお目にかかれます機会がありますこと楽しみにしております。
コメントありがとうございました。