2010年3月23日火曜日

JOYFUL MODELLERS' CONVENTION 2009

前回の記事で、APC-007bの動画データを YouTube にあげていますが、再生回数が少しずつですが、あがっているようです。
でかいデータで、ブロードバンドな人のところでも、再生に結構時間を要しているのはないでしょうか。
最初はMPEGの形式でアップロードしたのですが、 YouTube 側で勝手に再エンコードして、とても汚い画像になってしまいました。再エンコードは、仕様だそうですが、AVI形式だとデータ量が3倍ぐらい膨らんでしまいます。(それでもオリジナルデータより画質は低下してしまいます。)

この部分少し改変します。平成22年5月4日にデータを再エンコードしました。今回はvistaに標準でインストールされている「windows ムービーメーカー」を使用しました。データは以前の1/10でタイトルも挿入しています。
このソフト、他に効果(ワイプとか、効果音の挿入)もできるようで、やたらと凝った作りは難しいですが、ちょっとブログに使う程度の演出は可能です。

(今回改変したのは、ここまでです。以下はオリジナルに同じです。)

ところで、旧型のAPC-007は、修理ができそう・・・byエアテックス なので、修理に出しました。
ただ、狭い我が家・・・新旧の静音コンプレッサーが2台あっても使いきれないので、動作音の比較サンプルにデータどりをした後は、大事にしていただけるところに嫁がせる予定です。

前置きが長すぎの感がありますが、先週の土曜日にこのようなものが届きました。


昨年受賞した表彰状が届きました。豪華額縁付き。一生の記念になりそうです。ハセガワさんありがとうございます。



表彰状と一緒に、大阪会場で私と作品を一緒に記念撮影してもらった写真と、プロのカメラマンが撮った作品の写真も同梱してありました。とっても上手な写真で作品のアラを見事に隠蔽してもらっています。

5月の静岡ホビーショーでも展示していただけるそうで、もし見られる機会がありましたらご感想などお寄せください。

今回は自画自賛の記事でした。お見苦しいところ誠に恐縮でした。

2 件のコメント:

  1. これはおめでとうございます!!
    素晴らしい記念ですね~。
    自分も見習えば…

    返信削除
  2. ありがとうございます。このような素晴らしいコンテストが毎年行われることに感謝しています。3会場(東京、大阪、静岡)の輸送費や額縁代など、会員の年会費だけ充当できているのか少し心配になります・・・。

    返信削除