2010年5月15日土曜日

タミヤPENNZOIL NISMO GT-R(R34) 製作記 その4

静岡ホビーショーが開催されています。私事ですが、毎年この時期に定例の行事があり、いつも見に行くことができません。
非常に残念ですが、HPやブログの記事でモデラーズクラブ合同作品展の熱い模様を感じたいと思います。

さて、PENNZOIL NISMO GT-R ですが、現在、他の作品を製作しているために休止中なのですが、撮りためた写真があるために順次紹介していきたいと思います。
よってこの記事はリアルタイムな進行状況ではありません。

まずは足回り。マスキングしてエアブラシで塗装するか、筆塗りでコツコツと塗り分けをするかなのですが、どちらも結構手間です。
そこで、すでにご存じの方も多数かと思いますが、こんな方法で塗り分けてみました。
まずは、ショックアブソーバーがシルバーであるため全体をクレオスのアクリルラッカーのシルバーを使いエアブラシで塗装します。
次にロッドの部分をタミヤのエナメル塗料のセミグロスブラックを使い、エアブラシで塗装します。この時にマスキングはせずに細吹きで大まかに塗り分けます。
はみ出した部分は、あとでエナメル薄め液かジッポのオイルライターでふき取ればOKです。
同じ要領でスプリングの部分をタミヤのエナメル塗料のクリアブルーを使い塗装します。

はみ出した部分は、このように綿棒を使いふき取ればOK。さらに細かいスプリングの間は面相筆にエナメル薄め液を付けて根気よくふき取ります。筆はティッシュでふき取った塗料を拭いながら、常に塗料で汚れていない状態でふき取りを続けます。

三色の塗り分けが完了しました。もちろんマスキング無しです。これなら手間はあまりかかりません。

次にタイヤのサイドウォールのロゴについてです。
キットではロゴの部分は、デカールで再現することになっていますが、タイヤ用ステンシルを使いエアブラシで仕上げた方が簡単なのでデカールは使いませんでした。
タイヤ用ステンシルは、以前製作したカルソニックIMPUL GT-R(R35)の別売エッチングパーツセットに含まれていたものを使いました。
ただ、このまま使ってはPENNZOIL NISMO GT-Rのタイヤの外径が小さいので、ロゴがきれいに収まりません。「BRIDGESTONE」と「POTENZA」は別々に塗り分けることになります。


タイヤ用ステンシルを使いエアブラシで仕上げる方法の注意として、タイヤのロゴはホイルを組み込んでから塗装することです。
タイヤのロゴをホイルを組み込んでから塗装する方法だと、ホイルをマスキングしなくてはならないので、タイヤ単体で塗装を行った方が簡単なのですが、ホイルに組み付けるときにかなりの確率でタイヤのロゴにひび割れが起こります。

ロゴの塗色は白です。クレオスなどのアクリルラッカー系の白でもいいのですが、はみ出た部分のふき取り易さや不幸にも失敗したときに全部をふき取るためには、塗装面をあまり痛めないエナメル系の塗料が有利です。
ここでは、エナメル系の白、タミヤのフラットホワイトを使用しました。

塗料の薄め具合は、通常とあまりかわりませんが、一度に厚吹きしないようにします。
薄め液はアクリルラッカー系(私の場合は、FOKのシンナー)を使用すると塗装が早く乾燥します。
アクリルラッカー系の薄め液でエナメル塗料を溶いても余分な部分のふき取りは、エナメル系の薄め液でおこなうことができます。
ただ、エナメル系の塗料をアクリルラッカー系のシンナーで溶いた場合は、時間とともに分離することがありますので、塗装の際には十分に攪拌させる必要があります。(この方法はメーカー非推奨ですので、ご自分の責任の元行ってください。)

4 件のコメント:

  1. 拘ってますね~楽しんで拝見させていただいてます~。
    タイヤのマークの塗装後、薄めたフラットブラックを塗ると白が落ち着きよりリアルになりますよ~
    なので自分はエナメルのホワイトではなくラッカー系で塗装してます。

    返信削除
  2. >takayuki fukami さん
    コメントいただきありがとうございます。色々なやり方があるんですね。

    えと、薄めたフラットブラックというは、タイヤのロゴを塗装した部分だけなのでしょうか?それとも全体に馴染み吹きのようにうっすら塗装するのでしょうか?後学のためにレクチャーお願いします。

    返信削除
  3. takayuki fukami2010年5月19日 13:02

    blue_9000さん

    どうもです~。
    タイヤロゴの部分だけですね~。
    でも新品タイヤっぽくまっ白いロゴの色が好きな人もいるので何とも言えませんが…

    返信削除
  4. takayuki fukami さん
    フォローアップありがとうございました。
    薄い白で完成させたい場合は、吹き加減だけではタイヤ4本が均一な感じになりませんものね。勉強になりました。

    返信削除